あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

Amazon Prime Videoで話題の”ウエストワールド”を見始めた

 

はじめに

こんにちは!とぅふぁーはです🍎

映画を観るのは大好きですが、

なぜかずっと毛嫌いしていた海外ドラマ。

日本の物に比べ、1クール長いやん。

という理由からはまったら終わりだと思っていた🍎

 

しかし、STAYHOME週間の今。

今こそ、海外ドラマを観てみる機会なのでは?と

勝手に思ったので、観てみることにしました。

 

何の前調査もすることなく、

ジャケットで好きそうな作品を観て楽しむのが

🍎の作品の選び方なわけですが、

そこで見つけたのが、こちらの作品↓

 

f:id:Tufa8moro5:20200502235527p:plain

West World

 


【Amazon.co.jp限定】ウエストワールド 1stシーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産/3枚組/ウエストワールド運営マニュアル付) (US版 4Kスチールケース付) [Blu-ray]


目覚め

 

一言でいおう。

めっちゃおもろい(笑)

 

これはね、ドラマじゃないね。

映画ですよ。

恐ろしいほど豪華な制作人・キャストと映像美。

 

間違えなくみたほうがいい海外ドラマを

ジャケで見抜きました(笑)

嬉しい💛

 

これからおすすめポイントと

🍎が予想する今後の展開について

書いていこうと思います!

 

(ちなみに🍎は1話しか見ていないので、

好き勝手に予想を書いています。

視聴済みの人はこいつ

何言ってるんだ?と思いながら

楽しんで読んでもらえたら嬉しいです♡)

 

あらすじ

お金持ちが娯楽感覚で訪れるテーマパークの

「ウエストワールド」

「ホスト」と呼ばれるアンドロイドたちが、

「客」であるお金持ちをもてなします。

客たちが求める「快楽」はさまざま。

殺人・強姦・窃盗・犯人探しなど

なんでもありなカオスの世界。

 

しかし、ある黒い帽子をかぶった老人の客の出現により、

その世界は大きく変わり始めた。

 

人間とアンドロイドの関係性はいったいどうなっていくのか、、、

 

結末はいかに。。。

 

1話の感想

🍎は最初に言ったとおり、

ジャケットだけを頼りにみたので、

前情報は一切なし。

そのため、

冒頭は 違和感だらけ。

 

⭐️登場人物のセリフ

「高い金払ってきている」

「お姉さんは本物?偽物?」

「前回は炭鉱に行った、、、」

 

⭐️時代設定

・炭鉱・金鉱=1848年ゴールドラッシュ

・カウボーイ🤠=西部開拓時代・いわゆる

フロンティア関連なのかなとみていると、

・近未来的な建物(ウエストワールドの本部)

    登場で

 

時代設定がごちゃごちゃ

時系列がごちゃごちゃになり、

難しいなあと思いながらみていました。

 

しかし1話鑑賞後、

いろんな考察と今後の物語の展開の仮説を

思いつきました!

 

その前に、やっぱりウエストワールドの

舞台になっているフロンティア時代について

前情報があると絶対面白いと思います‼️

 インディアンのイラスト

「フロンティア時代」を知ろう

アメリカ大陸の西部は、当時、

「未開拓の地」とされていました。

そこには実際、ネイティブアメリカンたちが

住んでいたわけですが、

ヨーロッパからやってきた白人たちは

その存在を知らなかったのです。

だから白人勢力拡大・

新たな地を開拓しようという

動き。

それこそが、

「フロンティア=辺境」なのです。

フロンティア時代は、先述した

ゴールドラッシュや開拓という

キーワードからもわかるように

まさに「アメリカンドリーム」なのです‼️

 カウボーイのイラスト

今後の物語の展開予想

予想①

「アンドロイドが人間に反逆する」

これはSFやアンドロイド・人間話でよくある展開。

これは必須事項でしょう。

おそらく、ドロレス(超絶美人な最古のアンドロイド)が

中心人物になっていくのはわかるし、

正直黒幕?なのかなと思ってしまう部分がありました。

アンドロイドの味方になる人間、人間の味方になるアンドロイド

それぞれの立場がでてくることでしょう。

アンドロイドもどんどん学習していくし、

もちろん人間もさまざまな経験を学習していく。

「共存」という道を選ぶ展開はなかなか難しいかもしれませんね( ;∀;)

 戦うAIのイラスト

予想②

お金持ちを集めて、ウエストワールド内で消去しようとしている?

WEST WORLD(西部)改め、WASTE WORLD(くずお金持ちを消去する)

会社はお金持ちを集め、非日常の体験をさせることに

よって、集客をしています。

もちろん、会社は利益を得るために

ゲームを作り制作しています。

しかし、観る限り

制作は大赤字。正直上層部は、儲けをあまり気にしていなさそう。

と考えると、

非倫理的でどうしようもないお金持ちたちを

エストワールド内で抹殺してしまおうと考えているのではないかと

思っています!

 成金のイラスト

予想③

人体実験説

もう一つ考えたのは、人体実験説。

お金持ちたちが被験者となり、

プライバシーにかかわるデータを集め、

アンドロイドたちに収集させる。

そのデータを会社が管理しておいている。

のかなと思いました。

 デジタルデータの背景素材(青)

まとめ

まだ先まで全く見ていないので、

正直どのように展開されていくのか

わくわくがとまりません!

おうち時間で一緒に海外ドラマみてみませんか?

全部見終わったあと、

私がどんなコメントを書いているのかなあと

いうのも🍎のひそかな楽しみです。

 

フロンティア時代のアメリカの話なら

この本がおすすめ↓

 

 

#どらま

#うえすとわーるど

#あまぞんぷらいむびでお

#きょうみぶかい

#SF