あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

㊗2か月目!preply で日本語教師の進捗。

 

 

はじめに

こんにちは!とぅふぁーはです🍎

あっという間に日本語教師を始めてから

2か月になりました👏

なんと今、レギュラーで受講してくださってる

生徒数は、10人です✨

ありがたい💛

preplyで日本語教師をやっていることを

聞きつけた方から、

個人的に「日本語教えてほしい」

「英語を教えてほしい!」と

連絡が来るようにもなりました!!

驚き。桃ノ木🍑

ということで、

今月も🍎の日本語教師としての状況を

お伝えしていきます!

 

f:id:Tufa8moro5:20200423141943p:plain


 

1週間目

前回、投稿した時の生徒数は、5人でした。

それらの生徒さんたちは見事、私の生徒になってくれたので、

引き続き勉強を続けています。

どの生徒が何曜日に取るという管理がうまくできておらず、

土日に生徒が固まってしまい、気が付くと6時間ぶっ続けで

授業をしていました。。。

これは、マジできつかったですね。

塾勤務時代、夏期講習とか

ぶっちゃけ

10時間勤務×4日という意味のわからない

予定をこなしていた時期もあったので、

それと比べるとよかったですけどね(笑)

 

この反省を活かして、

生徒が予約できないように、自分の自由時間を

作るようにしました!

 

正直、登録してすぐは人が来ないので、

いつでもAvailableにしておいた方が

いいと思いますが、「ちょっと増えてきたな」と

感じたら、少しずつ時間を調整した方が

よいと思います!

 室内でリラクッスする人のイラスト(女性)

 

2週間目

2週間目に突入し、また私の生徒さんが

私のレビューを書いてくれました。

みんなほんとにべた褒めレビューを書いてくれて、

毎回感動して( ;∀;)してしまいます。

(Thank you so much)

そうすると、またそのレビューを見てか

新たな生徒さんたちがコンタクトをとってくれる

ようになりました。

 

なぜかフランス人の生徒が多いとぅふぁーは🍎は、

問い合わせもめっちゃフランス語で来ます(笑)

🍎としては、書いてあるやリスニングはある程度わかるのですが、

自分でフランス語の文を書いたり、表現することは

うまくできないので、大丈夫かなと思いつつ、

 返信すると、

「ぜひあなたの授業を受けたい!」と

言ってくれたので、授業を行いました。

 

その生徒さんは、フランス系のカナダ人であるため、

フランス語で教えてほしいと言われ、フランス語で教えています。

最近は英語とフランス語を混ぜて教えていますが、

その生徒さんがまためちゃくちゃできる!

 

日本でいうとだいたい小学3年生ぐらいなのですが、

しっかりしていて、

「この言葉、マンガで見た!」というように、

今までの経験や体験を思い出して、学びと結びつけられる力が

あり、関心することが多いです。

 

毎回、とても楽しそうに授業を受けてくれていますし、

私自身もフランス語の勉強にもなっているので、

一石二鳥というかんじです!

f:id:Tufa8moro5:20200517105728p:plain

 

3週間目

 

3週間目に突入して、授業数も増え、

仲介料が33%でしたが、ついに25%になりました!

嬉しかった💛

しかし、授業数が増えてくると

また新たな悩みがでてきました。

それは、

「授業の実施率の低下」です。

その理由は2つあります。

タイムゾーン

②システム

タイムゾーンの違いは本当に大きいです。日本時間と各地にいる

生徒たちのタイムゾーンは大きく違います。

つい、自分が間違えて日本のタイムゾーンのままで

話してしまったり、こちらがあちらのタイムゾーンだという

表記をしても、勘違いして、授業がキャンセルされてしまった事例が

この週は多くありました。

だから、特に初回の授業の人は、必ず時間を確認してください。

また自分の授業が提供できるタイミングとできないタイミングを

確実に書いておくことが本当に大切です。

みなさんも気を付けてくださいね☆

 

そして2つ目のシステムについては、正直納得できない部分が

あります。専用のpreply スペースというものがありますが、

通信状況が悪く機能しないことがあったり、

生徒さんによってはうまく機能しないので、

skypeで対応している方もいらっしゃいます。

 

かなりスケジュールも柔軟に変えられてしまうので、

頻繁に授業が移動されているなんてことも

あるので、よくpreplyサイトを見るようにしてくださいね!

 

パソコンで確定申告をしている人のイラスト 

4週間目

この時期に一気にまた問い合わせが増え、

興味深い問い合わせが増えました。

海外の方に「日本語とアラビア語を教えてほしい」との

リクエストがきたり、

日本人の方に「英語を教えてほしい」との

問い合わせがくるようになりました。

一応、どの言語に関しても教えた経験もあるため、

そのリクエストを承認することにしました。

もともと、英語の教師資格のために勉強をしていたので、

正直そっちが本職(笑)

しかし、preply ではpreplyでの経験数が増えないと、

多言語の登録ができません。

他の言語を教えることの違反は特にありませんが、

サイト内で、その言語を教えているとは名乗れないわけです。

しかし、勇気をもって生徒さんが声をかけてくださったので、

その要望に応えています。

 

中には、こんな問い合わせもありました。

最初は「日本語を教えてほしい」だったのに、

急に「友達になろうよ、マイスイートハニー」って

言い出したのです。

あのーこれはT○○○erではないですよー

と思わず言いたくなるようなコメントも

あったので、

「私は純粋に日本語を勉強したい人に教えているので、

もし真剣に勉強したくないのであれば、ご遠慮ください」と

きっぱりと断りました。

そういう方もいらっしゃるようなので、

うまいこと、かわしてみてください。

できる会社員のイラスト(女性)

 

まとめ

2か月間、楽しいこともつらいことも

いろいろありました。

家にいながらこんなに充実した生活が

できるとは正直思ってもみませんでした(笑)

私の気持ちとしては

「密」を回避しながら「国際交流」をしているかんじです。

私の生徒さんはみんな一生懸命だし、

何よりも日本が大好きなので、教えることができて

本当に幸せです。

次の1か月も絶対的に面白おかしい出来事が

起こること間違えなしなので、

また話を共有させていただきますね(笑)

 

次回もお楽しみに!

f:id:Tufa8moro5:20200423142216p:plain

 

#あれこれとぅふぁーは

#きょういく

#preply
#にほんごきょうし

#にほんごって

#おもしろい