あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

未経験でpreply日本語教師、いくら稼げるの?

 

 

はじめに

 

お久しぶりです!とぅふぁーはです🍎

6月以降から忙しくていろいろと滞っていました。

記事書けていなくて改めて反省しているところです( ;∀;)トホホ

 

・6月に予定されていた教育実習が10月になる。

・大学は完全オンライン授業。

・留学後のもろもろの手続き。

・就活

しながらpreply で日本語を教える

 

とまあ、もりだくさん(いつものことですが笑)

 

コロナに振り回せられ続ける日々ですが、

おうちにいてもできることはたくさんあるし、

楽しめることもあるんだなとしみじみしています。

 

そうこうしている間にあっという間に

preplyで教師を始めて9か月も経ちました!

(時が経つのは早すぎる)

 

ということで、今回は各月どんな感じのペースで

稼げているのかシェアしていきたいと思います!

 

Preplyとは?

世界中にいる語学教師と学びたい生徒を結ぶ

オンラインプラットフォームを指します。

🍎はそこで、

未経験・英語教員資格取得予定・日本語教師資格なし

状態で、

オンライン日本語教師をしております。

 

登録の仕方はこのページを参考にしてください

tufa8moro5.hatenablog.com

 

どうやって生徒さんと出会うの?

preplyでは語学教師が自己紹介動画をとり、

自分の教授法やどんなことができるかを

アピールするページがあります。

 

そこで自己アピールをするのです!

大きくやれることは2つあります。

  1. 講師のページを充実させる
  2. 掲示板を利用して生徒を探し、コメントを送る⇐営業

 

あとは、生徒さん自身が私のことを探してくれて、

メッセージを下さる場合もあるので、

よくチャットの方はチェックしておきましょう!

 

そのあたりの話も過去の記事で書いてますので

参考にしてください

tufa8moro5.hatenablog.com

tufa8moro5.hatenablog.com

 

いくらぐらい稼いでるの?

日本語教師を始めてみようかと考える方に

実際どのくらい稼げるのかお伝えしようと思います!

だいぶぶっちゃけますので、参考にしてください!

※$から円換算

3月 約1000円 (週2授業)

4月 約28000円 (週4-5授業)

5月 約70000円 (週6授業)

6月 約70000円 (週6授業)

7月 約80000円 (週5授業)

8月 約95000円 (週4-5授業)

9月 約27000円 (週2授業)

10月 約9500円 (週1授業)

11月 約25000円 (週3授業)

ということで、9か月平均すると、約45000円になります。

ぶっちゃけてるなあ、🍎

 

3月下旬に始めているので、

3月が極端に少ないですが、

これを見ると、軌道に乗るまでは、

2か月はかかるかんじですね。

 

改めてみると、ステイホーム・緊急事態宣言下は

だいぶがんばってますね!

夏休みもがんばってました。。。

 

ただ私、途中で教育実習・就職活動やらで

ほとんど生徒さんと

授業できていなかった月があります( ;∀;)

 

もちろん、値段設定の違いから、

人によって収入変わると思いますので、

ご参考までに!

 

オンライン日本語教師のメリットとデメリット

オンライン日本語教師をやるメリットは以下の通り

メリット
  • 自分の時間に合わせて授業を設定できる
  • 場所を選ばず働ける
  • 生徒さんが世界中にいる
  • 英語など多言語を使う機会をつくれる
デメリット
  • 安定的に収入を得られない
  • 自分で営業していかないといけない
  • 教材準備など授業外に時間を使う

 

正直、私のように

自分で生徒さんにお声がけすることや

教材をつくることは

楽しい!と思える方はデメリットに感じませんが、

それがつらいという方もいらっしゃると思うので、

始めようと思っている方は検討してみてください!

 

preplyのルール

そしてpreplyには

講師にとってはかなりつらい制約があります。

それは大きく2つあります。

1つ目は、

 

preplyの初めての授業は

講師は無料で授業を提供しなければならないこと

 

2つ目は

仲介手数料の高さです。

今まで行ってきた授業数によって、仲介手数料の%が

減っていく形がとられています。

 

f:id:Tufa8moro5:20201125180929p:plain

preply HPより引用

つまり、実施レッスン数を増やし、

手数料を減らしていけばよいのです!

ちなみに、🍎は現在、292レッスン行いました。

あともう少しで300レッスンです。。。

途中で自分の授業に対する金額変更もできるので、

よく考えて値段設定することも大切だと思います!

 

まとめ

いかがでしたか?

さんざんお金の話をしてきましたが、

このお仕事は私にとって精神的な支えになっています。

コロナ下で外に出れない、

前よりも気軽に人に会えない、旅行できないという

ストレスを一気に解消してくれています。

今まで出会うはずのなかった

世界中の人と多言語でコミュニケーションをしながら

日本について語れる環境があるのは、

とても素敵なことだと個人的には思っています。

少しでもこの記事が皆様の参考になれば幸いです!

 

気が向いたら随時いろんなこと書いていきます!