あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

独学で日本語教師になろう!おすすめサイト紹介

はじめに

こんにちは!とぅふぁーはです🍎

独学ではじめた日本語教師

やはり、独学って大変なことが多いです。

塾で国語を教えていた知識があるので、

ある程度はありますが、

やはり、日本人ネイティブに教えるのと

外国人に教えるのは全く異なります。

私自身、いろんな言語を勉強してきたので

痛いほどわかります。

例えば、アラビア語は、

10個の派生形のパターンがありますが、

これは、ネイティブたちは勉強していません。

自然と耳で覚えてしまうそうです。

(ううううぅぅっぅん、それいわれたらおしまいや)

 

こういうパターンって日本語を勉強している

外国人に当てはめてみても同じことが

言えると思うのです。

 

それも踏まえてどう指導すればよいか

とても悩ましい部分がありますよね。。。

 

そんな時に参考になるサイトを紹介したいと思います!

 

 おすすめサイト

東京外大モジュール

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/

東京外大モジュールは、日本語だけでなく、

さまざまな言語を取り扱っていて、

素晴らしいサイトです。

さすが!外大!

時代を感じる動画の数々もなんとなく

ノスタルジーでよきです(笑)

それはさておき、発音についての

解説や動画などもあるので、

とても便利なサイトです。

f:id:Tufa8moro5:20200501142816p:plain



アルク 日本語Q&A

https://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/

日本語を学習している人やネイティブの私たちがふと

浮かんだ疑問をQ&A方式で答えてくれています。

どうしてこの表現になるのか?

どうやって説明すべきか?

悩んだときに使うのがとてもよいと思います!

f:id:Tufa8moro5:20200422113010p:plain

 

NHK やさしい日本語

https://www.nhk.or.jp/lesson/

文法と会話セクションに分かれており、

なんと多言語対応というものすごいサイトです!

さすがNHK!イラストもポップな感じなので、

そのまま授業で使えてしまうと思います。

まだ私の生徒さんはここまでのレベルに達していないので

使っていませんが、

ある程度慣れてきたら、使ってみるとよいかもしれません! 

f:id:Tufa8moro5:20200423141943p:plain

みんなの日本語教案・教案サイト

https://tanakayamato.com/

 

このサイトも本当に素晴らしいサイトです!

なぜなら日本語教師の先生の指導教案が

タダで観れてしまうという大盤振る舞い。

とても参考にさせていただいています。

板書まで載せてくださっているので、

非常にわかりやすいです。

この案をもとに、自分でオリジナルにつくっています。

(いつもありがとうございますと伝えたいです)

ありがとう」と言っている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

国語の文法

https://www.kokugobunpou.com/

このサイトは、日本語ネイティブ向けに作られた

日本語文法に関するページです。

図や練習問題を載せながら、非常にわかりやすく

解説してくれています。

この間、活用を教えるときに

参考にさせていただいたのですが、

最高によかったです!

今後も使っていくこと間違えなしのサイトです。

塾で国語担当になった大学生の先生にも

おすすめのサイトです!

新高3生(現高2生)必見!今、やるべき事を教えます!! - 予備校なら ...

毎日のんびり日本語教師

https://nihongonosensei.net/

 

このサイトも日本語教師の先生が運営されているのですが、

素晴らしい点は、JLPTのレベルに合わせて、

それぞれのトピックについて解説してくれていることです。

簡潔な説明文で、とても分かりやすいです。

働き先についてもブログに書かれているので、

海外で働く現役日本語教師の今も垣間見ることができます。

(いつも参考にさせていただき、ありがとうございます)」

f:id:Tufa8moro5:20200519203153p:plain

ひろがる

https://hirogaru-nihongo.jp/

日本文化理解とリスニングの練習をするために

とても有用なサイトだと思います!

ルビを振る機能があるので、漢字の練習もできてしまうという

一石二鳥のサイトです。

この間、日本語中級の生徒さんに

このサイト内の動画を見てもらいました。

内容は少し難しめな動画もあるので、

一緒に見ながら翻訳していくとよいと思います!

 

f:id:Tufa8moro5:20200423142700p:plain

NEWS WEB EASY

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/

 直接法で日本語を教えたいなら

このサイトがおすすめです!

とくに読解と聴解に適しています。

ネイティブの子供向けと外国人向けに

簡単な言葉を使ってニュースを簡単に説明してくれている

サイトです。🍎自身、このサイトを使う頻度は

とても高く、日本語をすでに勉強している人は、

このサイトを使いながら勉強しています。

記事内容を音読する練習をしたり、

日本人向けの記事を同時に閲覧することができるので、

読み比べしたりしています。

f:id:Tufa8moro5:20200512133905p:plain

Maktaban

https://maktaban.com/category/japanese-culture/

 このサイトは、私と友人が一緒につくっているサイトです。

日本語・英語・アラビア語で記事内容が書かれています。

日本の最近の観光地や文化紹介をしています。

アラビア語の勉強法とかも記載してあるので、

よければぜひ参考にしてみてください!

f:id:Tufa8moro5:20200517105728p:plain

MARUGOTO

https://marugotoweb.jp/en/

 完全初心者向けのサイトで、

英語やローマ字ルビを振るなど、

かなり充実しているサイトです。

スクリプトもしっかり見れるので、

このサイトをフォローしながら教えるのも

よいかもしれません!

まとめ

いかがだったでしょうか?
私は以上のサイトを利用しながら、
自分で資料を作成しています。
とても大変な部分は多いですが、
ただこれらのサイトを見せながら
教えるだけでは力がつかないと思うので、
簡潔に自分なりにまとめることを
重視しています。
紹介したすべてのサイトは
本当にためになるので、ぜひのぞいてみてください!
(私たちの運営するサイトとかも意見があったらいただきたいです)
 
 
#あれこれとぅふぁーは
#にほんごきょうし
#どくがく
#だけどがんばるぞ
#やれるところまで
#やってみる