あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

空港→空港?観光なし ほぼ1日の弾丸旅

今週のお題「激レア体験」

 

はじめに

こんにちは😃とぅふぁーはです🍎

今週は「激レア体験について」のお題という

ことですが、正直レアが多いので、

皆さんこれは激レアなのか決めてもらいたい

です笑

 

今日は自分の経験の中で激レアと聞き、

すぐに思い浮かんだ話を書こうと

思います。

 

5・6年前の羽田空港

舞台の始まりは、

約6年前の9月に遡ります。

ドイツ語留学をしている友人に会うために

私ともう1人の友人と一緒に

日本からドイツへ行くことにしました。

 

しかし、その時期、

ヨーロッパ諸国は、

ISIS(あまり使いたくないけど

イスラーム国)による

テロ行為が盛んな時期でした。

 

一緒に行く友人も私も

異常に旅慣れていましたが、

正直、この渡航に関しては、

あまり気分が乗りませんでした。

 

しかしドイツにいる友人に会いたい‼️

その気持ちが強かったので、

ドイツに向けて羽田空港から

飛び立つ決意をしました。

 

当時のカタール航空の状況

今は5スターエアラインの一つで

あるカタール航空

 

🍎・ヨーロッパ・旅・学生といえば、

カタール航空をいつも利用していましたし、

今もお世話になっています。

素晴らしいサービス+価格が他社より

安いことが多いことから、

今回の旅行もカタール航空

行くと決めました。

 

また当時のカタール航空

ドーハ国際空港という旧国際空港から

ハマド国際空港に新しく変わったときで、

空港内はまだ歩く歩道が工事中だったり

した部分もありました。

 

ハマド国際空港に到着

友人と日本から約12時間のフライトで、

カタール・ドーハハマド国際空港に到着✈️

大きなテディベアやおしゃれ遊具があり、

とてもおしゃれな空港です。

少し空港内を探検しつつ、

ドイツ・ベルリン行きの

フライトゲートまで向かいました。

 

f:id:Tufa8moro5:20200501142224p:plain

噂のベア

 

先程話したように、

当時はISのテロ行為警戒のため、

特にフライトゲートに入るまでの

道のりは厳しいものになっていました。

 

前のアラブ(おそらく湾岸系)のご家族は

ゲートに入り込むまでに

小さい赤ちゃんまでも入念な

ボディチェックをされ、

なかなか入れずにいました。

 

そんな様子をすぐ後ろで見ていた私たち。

私たちも入念に調べられるのかと

ビクビクしていたら、

パスポートを見せた瞬間。

即入場。

入国審査を受ける人のイラスト

 

しかも、写真ページみてない😲

 

最後には「ありがとう‼️」と

言われる始末。

 

どんだけ日本人信じてくれているんだ、

君たち、、、

悪いやつならどうしたんだい?

 

 

心の中で🍎は言っていました笑

 

と同時に人種によって

調べ方を入念にするか簡易にするか

意図的にやらざるを得なかった状況に

悲しくなりました。

 

出発!と思いきや、、、

何年ぶりにドイツにいる友達に

会えるだろうと一緒に向かう友人と

胸を躍らせると同時に、

長時間フライトでお疲れ状態のため、

離陸前から寝る感じになっていました。

 

飛行機が助走をつけ、加速している間、

加速に対する振動そして、

少し焦げた臭いがしました。

 

他の乗客は別に騒いでいなかったのですが

友人となんだろうねと少し警戒をしていました。

 

離陸した瞬間🛫

 

その臭いはさらに強くなり、

窓側に座っていた人が、

飛行機の横が煙につつまれている!

と叫んでいました。

 

あきらかに機体もバランスが

取りづらそうで大きくグラっと傾いたと

思ったら、急降下して、地面に

叩きつけるかのように落下したのです。

 

一応着陸成功🛬

 

原因はまだ不明のまま。

 

この時の衝撃は衝撃的すぎて

一瞬意識が飛びそうになり、

今でも思い出します。

 

本当に飛行機トラウマがまたもや

生成されてしまったなあと

思いました←旅行散々行ってるけど飛行機嫌い

 

これで恐怖体験終了!と思いきや、、、

まだ続きます、、、

 

炎の飛行機から出られない!?

機長いわく、エンジントラブルによって、

煙が出ているのではないかとのこと。

 

じゃあ、違う飛行機にすぐ乗り換えよう!と

思う私たち。

 

しかし、

驚きの機内アナウンスが入りました。

 

「とりあえず原因が不明なので、

機内待機です。

皆様に落ち着いていただきたいので、

お水をお配りします。」

 

ん?何?もっかい言ってみ?

 

この飛行機のエンジンから煙でたんですよ?

乗客、早く、降ろした方がよくないですか?

 

乗客の頭の上の?マークをよそに、

お水を配り始めるCAたち。

 

そして約1時間、その機内に閉じ込められ、

さらに驚きの発言が飛び出しました。

 

どの機体で飛ぶ?

機内滞在から解放される直前。

機内アナウンスはこのように言いました。

 

「飛行機の点検を行い、3時間後に

出発したいと思います。

その間、空港のフードコートでお食事を提供する

ので、食べてください。」

 

とのことでした。

 

ここで、二つの疑問が湧きました。

「これってテロ行為なのか?」

「あれ?同じ機体で飛ぶつもり?」

 

正直、一瞬死んだと思った🍎。

できることなら飛行機当分乗りたくない。

しかし、今自分がいるのはカタール

やっぱり飛行機使わないと帰れない。

 

友達に会いに行くにしても飛行機✈

旅の最初にこの仕打ちは心を打ち砕かれます。

 

さらに追い打ちをかけたのは、

フードコートでほかの乗客と話していたときに、

言っていた言葉。

 

「3時間後、代替え機用意できないから同じので

いくっぽいよ!苦笑」

 

まじか、、、

 

これを聞き、私と友達は3人の空港職員に

同じ機体で飛ぶのか聞きました。

 

2人は同じ機体と答え、1人は違う✈だという。

 

うーん。なんとも信憑性にかける。

しかもテロの可能性もなくもない。

二人ともさっきの恐怖体験で意気消沈して

しまいました。

 

二人の決断

そこで、私たちは驚きの決断をしました。

それは、「日本に帰る」という決断です。

 

ドイツにいる友人にいきさつと事情を説明し、

ドイツ行かつ3人で行こうとしていたヨーロッパ弾丸旅行を

キャンセルする形になったのです( ;∀;)

 

ものすごく苦渋の決断だったし、

友達にも会いたかったですが、

命の危険を体験してしまって、

楽しむことすら厳しくなってしまったのです。

 

このような決断に至ったのは

私たちだけではありませんでした。

 

乗客の3分の1ぐらいの人は行先を祖国に変えている

人がいるほどで、みんなまた✈に乗るのが怖いと言っていました。

 

カタール脱出、日本帰国計画

できることならすぐに帰りたいと思う私たちでしたが、

その時点で、カタール時間朝10時ごろ。

フライトチェンジして、ようやく見つけた日本・成田

フライトはなんと、夜23時半。

このころ、カタール航空の無料トランジットツアーとかも

あったのですが、

この時間になると受付が終了になってしまっていたので、

空港にかんづめ決定。

 

ただハマド国際空港は楽しめる場所もあるので、

そこをちょこちょこみながら(ただ当時は少なかった)

※以下のサイトでハマド国際空港で楽しみ方書いてます(笑)

説得力しかないはず(笑)

maktaban.com

 

おそらくまちで買ったらもう少し

安く買えるであろう「らくだのぬいぐるみ」を

手土産に成田便を待つことにしました。

ラクダのイラスト

⇐やることががちがちに観光客(笑)

そして片道9時かけ、成田に着いたのです。

 

まとめ

結局、羽田空港を出発してドーハ・ハマド国際空港に着き、

成田空港に着くというまさかの空港だけを巡る旅を終え、

私の家から遠い方の成田空港から家に帰ってくるという始末。

 

もう、これはレアでしょう。

激レアでしょう。

また友達も同じ気持ち・考えですべてキャンセルして、

かえってこようと腹をくくってくれたこと、

本当に感謝しています。

 

これ、一人だったら、マジでいろいろやばかったなあと

思います。

 

激レア体験をして、改めていい友達を持ったなあと

思いつつ、かなりの恐怖体験をさせてもらいました。

 

あぁ生きててよかった。

 

まだまだ🍎伝説たくさんあるので、

機会があれば書いていこうと思います(笑)

 

 

#あれこれとぅふぁーは

今週のお題

#りょこう

#激レア体験

#ともよ

#ありがとう