あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

モロッコ留学時の「わたしの部屋たち」

今週のお題「わたしの部屋」

 



もくじ

 

 

はじめに

こんにちは😃とぅふぁーはです🍎

🍎は2019年4月。

そう、昨年の4月10日。

わたしは日本からモロッコに飛んだのです。

時間が経つのは本当に早いものですね😭

 

今年留学に行こうと思っていた人、

今留学先からかえってこれず寂しい思いを

している人、、、

いろいろな方がいらっしゃると思います。

 

今ががんばりどき。

誰もが自由に楽しく安心して旅行できたり、

留学できたりすることを祈って、

一緒に頑張っていきましょう。

 

一日でもコロナウィルス収束を願って、

今回はわたしのモロッコ留学中に

お世話になった部屋たちを紹介していきたいと

思います。

 

これを読んで少しでも旅行気分に

なってもらえたら嬉しいです💕

「留学生活=運び屋」

 

私の約1年間の留学生活。

振り返ると常に物を運ぶ「運び屋」でした。

 

留学期間中、

ロッコ・ラバトで4度の引っ越し。

ヨーロッパ8か国周遊期間中はリュック1つで

友達のおうちを訪問。

UAEで約1か月アパート生活。

 

f:id:Tufa8moro5:20200413174729j:image

 

クリントイーストウッド(映画 運び屋)ほどは

かっこよくないけど、

なかなかのサバイバル生活をしていたとぅふぁーは🍎

 

いろんなとこにぴょんぴょこ飛びまくる

🍎をかくまってくれた各地にいる

家族や友人・オーナーさんたちに

感謝しかありません。

 

みなさん、ありがとう💛

 

このことについては機会があれば書きますね笑

 

その中で

最も「わたしの部屋」と呼べるに

ふさわしいほど

滞在期間が長かったのは、

ロッコでの「わたしの部屋」!

 

ということで、

ロッコにある4つの「わたしの部屋たち」を

紹介していきたいと思います。

 

1つ目の「わたしの部屋」

 

最初は、モロッコに着いてすぐお世話になったのは、

ラバトの海岸線沿いにあるおうち。

おばさんと娘さんの2人ぐらいのおうちでした。

 

おばさんは、

カフターンと呼ばれるアラブの冠婚葬祭で着るドレス

つくる職人さんで、

 

娘さんは、そのおばさんの仕事をサポートするべく家事をしていました。

なんとその娘さんは12才。

そのため学校に行っていませんでした。

 

2人とも驚くほど元気で、

たくさんおいしいごはんをつくってくれて、

確実に幸せ太りだなと思ってました笑

 

そんな心温まるおうちのお部屋はこちら↓

 

 

ブルーの壁が印象的な部屋で

3人ぐらい座れるソファとベットがありました。

 

インテリアがとにかくかわいい!

 

しかしこの夜、悪夢が起きます。

 

その部屋のベットで寝ていると、

「かゆい。かゆすぎる。」

バスタオルを敷いて寝ているのに「かゆい」

 

そもそもなぜ🍎がバスタオルを敷いて

寝ていたのか、、、

 

それはベットの「カビ対策」です!!

 

(サバイバル系の)モロッコを旅していると、

 

ベットにカビ!

 

なんてこともしばしば。

 

そんな事態に遭遇した時に対処できるよう、

バスタオルを多めにもってきていたのです。

 

それなのに、かゆい、かゆすぎる、肌が赤くなっていく。

 

この家(のら)ねこもいるし、ほこりっぽいし、

 

うーーーん。。。

 

何が原因かいまだにわかりませんが、

 

おそらく何かのアレルギーだと思います。

 

(思い当たるふしがありすぎる)

 

このときは、

現地のホームステイの斡旋機関に頼んでいたので、

 

すぐにホームステイ先を

変えてもらうことにしました( ;∀;)

 

二人ともとてもいい人だったので、

心苦しかったのですが、

健康第一ということで

やむを得ずホームステイ先を

変えてもらうことにしました。

 

2つ目の「わたしの部屋」

 

海の近くのおうちから一転。

 

今度はマスジドの近くのアパートのおうちに

お世話になることに。

 

 

玄関あけたら、即リビング。

 

キッチン・トイレ・シャワー(くっついてる)

小さい部屋が2つのおうち。

 

そこに3人で暮らしていました。

 

最初のおうちに比べ、

正直小さいなあと思いましたが、

アレルギーは全くでていない。

 

 

とりあえず、体的には問題なさそう!

 

そして何よりもうれしかったのが、

私のために一番大きな部屋とベットを

用意してくれていたのです( ;∀;)


f:id:Tufa8moro5:20200413174100j:image

 

しかも

 

ロッコの一般的な家庭は

基本、ソファで雑魚寝なんです。

 

それなのに私のために

ちゃんとかわいいベットを入れてくれていたのです!

 

本当に感謝感謝でした( ;∀;)

 

そして優しい家族のみなさん。

家の近くの駐車場で

車の警備をしている陽気なお父さんと

 

家事をせっせとこなし、

ご飯がめちゃくちゃ上手で優しいお母さん、

 

そして、何かと外に出たがる息子さんの3人暮らし(笑)

 

そこに得体のしれない一人の日本人女子(笑)

 

なんとも不思議な家族構成ですが、

約3か月間受け入れてもらいました。

 

f:id:Tufa8moro5:20200413174250p:image

 

 

わたしの部屋でのお気に入りは、「シャンデリア」です!

 

しかし、干す場所がなくて、

ジャケットを干しちゃってるあたりが

悲しい笑

 

しかし!この部屋にも問題点が、、、

 

このおうちが位置しているのは、1階。

 

階段を使う必要はありません。

 

それはいいとこなんですが、

低層階はいろんなものが入ってくるリスクがあります。

 

そう、春から夏にかけて、

めっちゃ外から小さな侵入者(虫・Gなど)

がやってくることです(笑)

 

 

この部屋で起こった一番の大事件は

「でぶねずみ侵入事件」です。

 

そろそろシャワーでも浴びてリラックスしよう!

 

とソファから重い腰をあげた瞬間、

 

床で何かが動いた気がしました。

 

そこでホストマザーに

「今床に何かいた気がする!」と部屋から叫ぶと

 

お母さんがほうきをもって

さっそうと私の部屋に現れました。

 

次の瞬間、

お母さんが今までに見たことのない形相で、

ほうきを振り回し、ねずみと戦いだしたのです。

(怖すぎてたまに夢に出てきて思い出す)

 

お母さんの活躍で

見事、ねずみはお外にでてってくれました。

 

🍎のもってる留学生活面白小話の一つです(笑)

あぁほんとにいい思い出。

 

そんなこんなで充実した

アラビア語ホームステイ生活を過ごし、

 

空白の野宿期間(今度機会があればかきます)を経て、

3つ目のおうちに引っ越すことになりました。

 

3つ目の「わたしの部屋」

 

季節は秋。

アラビア語の学校で

さらにアラビア語をブラッシュアップするために、

語学学校附属の外国人寮に入ることに。

 

しかし、

3か月間ずっとアラビア語で生活をしてきた自分と

これから留学生活がはじまりますという外国人の友達との

ギャップに最初は本当に戸惑いました。

 

何が戸惑うって、

「みんなアラビア語勉強しに来ているはずなのに、

むっちゃ英語で話すやん笑」

ってことです。

 

そしてそこでの「わたしの部屋」はまさかの3人部屋。

部屋には、ポーランド人・ドイツ人・私の3人暮らし。

プライバシー一切なしのお部屋です。

 

f:id:Tufa8moro5:20200413174312j:image

 

精神的に絶体絶命と思いましたが、

ルームメイトがめちゃくちゃいい子💛

私はそこで約4か月ほど過ごすことになりました。

 

 

この「わたしたちの部屋」でのお気に入りは

ベランダです!!

 

f:id:Tufa8moro5:20200413174334j:image

 

道路側に面していて、

運転が激しいドライバーがくるとクラクションが

凄くうるさいのですが、外の雰囲気が感じられて

すごく好きでした💛

 

そこでルームメイトと一緒に

ご飯作って食べたことが

めっちゃくちゃいい思い出です。

 

いまだに3人で連絡を取り合っています!

 

本当に素晴らしい出会いだったなあと思います💛

 

あとは

とりあえず次の留学先UAEに行くまでは

引っ越しないかと思っていたのですが、

大事件が起こり、

再び家探しを強いられることになります笑

 

この時期のこと思い出すとマジでノイローゼになりそう。

 

先ほどご紹介した外国人寮。

 

もうこれ以上の移動はないだろうと

安心していたのですが、急に学校の方から、

 

「ごめん。来月からグループの人たち受け入れするから🍎引っ越して!」

 

っていわれてしまったのです( ;∀;)

 

次のUAEに行くまでの1か月間。

 

家を見つけられないと「野宿」。

 

そして私の手元には大量の荷物。

 

再び運び屋になり、

さらには不動産屋にまで

ならなければいけなくなったのです。

(モロッコでの家探しについては

別サイトで今度書く予定ですので、参考にしてください。)

 

4つ目の「わたしの部屋」

 

いろんな情報を駆使し、

友達が紹介してくれて

ようやく学校の近くのおうちを発見!

 

そのときの喜びは思い出しただけで泣きそう。

しかもルームメイトや日本人留学生の友達が

一緒に運び屋になってくれて

新居に引っ越しできたのです!(ありがとう)

 

あぁもう、涙腺崩壊!

 

そしてモロッコ生活最後にして

最高のおへやに引っ越すことができました!!

 

f:id:Tufa8moro5:20200413174405j:image

 

シャワー・トイレもくっついた広い部屋。

 

オシャレキッチンまで完備していて、本当に素敵✨

 

ロッコ留学生活の中で一番お気に入りの部屋!

 

ここでは、オーナーのお母さんとお父さん。

そして他、外国人留学生2人とのシェアハウス生活。

 

それぞれに部屋があり、キッチンで料理していると

みんなで楽しくおしゃべりするという感じでした!

 

プライバシーもちゃんと守られているし、

夜遅くに移動しても問題なしでした。

 

この部屋での問題点は、2つ。

冬に暖房設備がないことと

あったかいシャワーがでないことです。

 

それでUAEに移動する前、

ものすごい熱を出し、ぶっ倒れて

同居人の人たちに

ちゃくちゃお世話になりました(感謝)

 

ここでの生活は、

アラビア語(70%)と英語(30%)の生活でした。

ちゃんと意思疎通できるし、アラビア語の練習もできる。

 

正直、もう引っ越しは無理と思いましたが、

最後に頑張って本当に良かったです。

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?

「留学生活」と聞くと

キラキラしたイメージもあると思いますが、

そうとは限りません。

 

やっぱり人生山あり谷あり。

 

しかしそれも振り返ってみるといい思い出です。

 

外に出られずヤキモキすること、

いやなことや

ストレスがたまること。

たくさんあると思いますが、

🍎のような人もいるんだなと思って

元気になってもらえればうれしいです(笑)

 

#あれこれとぅふぁーは。

今週のお題

#わたしの部屋

 

そもそもなぜモロッコに!?

詳しくは↓

maktaban.com