あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

意地でも外に出ない!帰国後のおうち時間

お題「#おうち時間

 

 

f:id:Tufa8moro5:20200410000149j:plain

はじめに

 

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

今日、たまたま自分のネットラジオのリンクを

久々にあげてみたら、

なんと視聴回数が3桁になっていました👏

 

うわあ!うれしい!

 

(なぜかネギが多め(笑))

 

「まだ聞いてない!」「内容が気になる!」という方は、

ぜひ聞いてみてください!!

まくたばーんミィディヤーウは こちら↓

radiotalk.jp

Spotify でもきけちゃいますよ☆

 

さて、今日は、今週のお題である

留学から帰ってきたあとの「おうち時間」に

ついて書こうと思います!

 

 ドバイから何とか帰国!

3月上旬、ドバイで開催されるコミコンがあったのですが、

そのコミコンに参加する予定の日系企業がコロナの影響で、

日本からドバイへの渡航

キャンセルしているとの旨を聞いていました。

 

「そんな状態で日本は私を受け入れてくれるのか。」

「フライト飛ばなくなったらどうしよう。」

「こんな状態じゃ、私、日本帰れないのでは!?」と

 

めちゃくちゃひやひやしていたのですが、

日本行のドバイ便まちで びっくり。

 

明らかに留学や駐在ってかんじでなく、

短期旅行に来た人たちの帰路のために

飛行機に乗りに来たという感じの

多くの日本人。

 

あれ?

日本人めっちゃ、旅行してません?

私がむっちゃ不安で移動してきた気持ちなんだったの。。。

 

そして、日本到着。

 

サーモグラフィーは置いてありましたが、

ただそこを通り抜けるだけで、

特別な検査もその時期はありませんでした。

 

だから、もし、自分が大好きな留学先からコロナを運んでしまって、

家族や友人たちに広めてしまったらどうしよう。

 

そして、もし、帰ってきたいま、空港からコロナを

家に持ち込んでしまったらどうしよう。

 

最悪のケースが頭をたくさんよぎりました。

 

入国審査後、とにかく家を目指し、超厳戒態勢で、

電車にのり、人の比較的少ない車両を選び、

無事帰ってこれました。

 

 約1年の留学からの帰国。

ありがたいことにたくさんの友人たちが

「🍎に会いたい!」「いつ会える?」と

連絡をくれていました。

 

しかし、自分はいろんな地域や都市にも行っている上に

海外から帰ってきたかなりの危険人物。

 

そのころは、まだ政府は厳戒態勢ではなかったので、

自宅待機の支持はありませんでしたが、

自分で自宅待機しようと判断し、

連絡をくれた友人たちにその旨を伝え、

SNSにも書き込み、大々的に宣言しました。

 

そう、そこから、

私の「おうち時間」ははじまったのです。

 

さあ、それでは、

そんな私が帰国後何をやったのか、やっているのか、

順序立てて、書いていきたいと思います。

 

荷ほどき

1年の海外留学。

持ち運んだものの量はもちろんたくさんあります。

そのため、洗濯物やスーツケースをひたすら殺菌消毒!

ドバイでかろうじて売ってくれていたマスクや

除菌シートを数パック集め、帰ってくることができ、

一安心しました。

 

家の片づけ

1年の留学前。

ある程度片づけるという心持でいましたが、

なんやかんやでバタバタ。

準備に追われ、ほぼそのままで家を飛び出した🍎

 

自分の机は完全にジェンガ状態笑

 

しかもこれ、何年間ここに置いてるんだ?

という謎のメルヘンな置物など

なんともまあ不思議なものであふれかえっていた🍎の部屋

 

それを一気に断捨離を兼ねて、整頓し、

だいぶスッキリさせることができました✨

 

Amazon Prime 入った

留学中、日本のテレビ番組やドラマなどは

あまり見ないようにしていたので、

これを機に、生徒でいるうちにかなりお得な

Amazon prime student になり、

「ワンピース」を家族でみたり、

大好きな洋画や邦画をみて、

ほっこりしていました。今もつづけています。

 

むかしやってたゲームやってみる

片づけをしていたら、ゲームに遭遇して、

もっかいやってみたいなあと

ソニック」や「キングダムハーツ

あと妹に教えてもらった「デトロイト」をやっていました。

デトロイトに関しては、私のプレイがへっぽこすぎて

主人公たちのストーリーをかなりかき乱しました笑

 

オンラインでかてきょをはじめる

これは、別記事で紹介していますが、

やっぱり政府の奨学金で留学したといえど、

お金がないと生きていけない。

 

しかし、働きに行けないし、

行ってしまって、家族に何かを運んでしまっては

それはまずい。

 

ということで、オンラインで先生をはじめました!

これがかなりご好評をいただいていて、

徐々に稼げるようになってきています。

 

ありがたい!

tufa8moro5.hatenablog.com

 

 

 

ブロガー王に俺はなる!?

それは冗談ですが、

最近は、朝から晩までブログを書いています。

というのも、自分が留学中、本当に

留学先の情報を収集することに苦労しました。

 

この経験を機に、コロナ関連の情報を英語でまとめたり、

中東エアライン情報をまとめています。

maktaban.com

 

maktaban.com

まとめ

こんなかんじで、チャレンジ精神がとまらない🍎

正直、外にふつうに仕事しに行っていたときより、

四六時中、仕事しているかもしれないです(笑)

 

しかしすごく楽しい!

そして何より、留学期間中ずっと会えなかった家族と

楽しい時間が過ごせていて、🍎的にはかなり幸せです。

 

今、自宅にいる時間が増えたことで、ぎすぎす

しているご家庭もあるようですが、

それぞれのことを尊重し合って、

楽しくこの危機を乗り切っていきましょう!

 

🍎のおうち時間の挑戦はまだまだつづくと思います(笑)

 

#あれこれとぅふぁーは。

#おうち時間

#人生楽しんだもん勝ち

#おうちにいよう