あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

オンライン日本語教師をはじめて1か月目の今。

 はじめに

こんにちは☀とぅふぁーはです🍎

preplyに登録し、1か月くらい経ちました。

先に結論を言うと、

生徒さんが増えています!

最近では、preplyのメッセージを

毎日欠かさずチェックしていますが、

見るたびに新しい生徒さんから

メッセージが来ています!

ありがたい( ;∀;)

mainichi.jp

🍎も大学生。もし、実家生じゃない+自分の今までの

行動を振り返ると、、、

  • 海外に1年留学
  • ちょっと休みがくると海外に行く
  • おいしいごはんを食べちゃう
  • 安いものをたくさん買いがち

こんな私が生きていけるわけない。

本当に親に感謝しかないです✨

 

そして、

日本語教師。めちゃくちゃ需要あります。

正直、軌道に乗るまで

収入は微々たるものだと思いますが、

語学に強い学生さんは、

講師登録して、お小遣い稼ぎをするのが

いいかもしれません。

 

それでは、1週間ごとの進捗状況を

まとめていきたいと思います!

 

※以下の内容は、

生徒様からの承認をいただき、ブログ記載しています。

また個人情報に触れないように、留意しながら

書いています。

f:id:Tufa8moro5:20200410141001j:plain

1週間目

前回の投稿をしたときは、

生徒さんが1人から2人になろうとしている

ときだったのですが、

その生徒さんが無事、私の生徒さんになりました✨

やはり私の最初の生徒さんのレビューを

見てくれたそうで、

それで来てくれました!!

2人目の生徒さんは

小さな女の子で、

お母さまが日本に住んでいたことも

あるからなのか、

発音がとってもきれい!

知っている言葉も多くて、

もっと勉強したいという意欲が強いため、

一度に行うひらがなの書き方のパートを

多めにやっています。

はじめは、シャイでなかなか話してくれませんでしたが、

最近では、自分から積極的に話してくれるようになりました!

f:id:Tufa8moro5:20200417014603p:plain

2週間目

1人目・2人目の生徒さんが1週間に2時間

🍎の授業を取ってくれるようになり、

自分の中でもサイクルができてきたなあと

思っていました。

すると、いきなり新しい生徒さんから

2人ほど連絡が入ってきました!

1人は、日本人の旦那さんがいる外国人女性と

もう一人は、東洋医学に精通していると

話すフランスの叔母様から連絡をいただき、

子どもの指導から、大人への日本語指導の

機会も得ることができたのです!

外国人用の相談窓口のイラスト

 

3週間目

ここで、また新しい生徒さんから

リクエストが届きました。

またもフランスからのお問合せ。

もちろん、やり取りはフランス語でしています!

🍎実は、約半年フランス語を勉強していた過去が

あります。そして、モロッコにいるときも

何かとフランス語を聞く機会が多かった。

 

ロッコの言語事情についてはこちらを参照ください↓

maktaban.com

maktaban.com

ということで、フランスからの生徒さんの

リクエストも増えています!

これはうれしい💛

その生徒さんは今まで独学で

日本語を勉強していたようで、

驚きました!!

日本語の文法もちゃんとやっているし、

凄い!

ただ話すことに自信がないということで、

体験授業をしていただきました!

 

4週間目

4週間目に入ってすぐ、日本に住む外国人の

保護者様から連絡が入り、

コロナの影響で学校が閉まってしまったため、

日本語を教えてほしいとリクエストが入りました。

そのため、先日、体験授業をその生徒さんに

やりました!

 

現在、🍎が持っている生徒さんは5人。

内訳としては

ヨーロッパに2人(週3回3時間)

アジアに2人(週2回2時間)

中東に1人(週3回3時間)の

状態です。

 

興味深いのは居住地区=その国の人では

ないということです。

 

2020年はやはりグローバルだなあと

思う今日この頃です。

 

今週に入ってから私に問い合わせがあった人は、

上記の生徒さん以外に5人いらっしゃいます。

もしかするとこれからも増えていくかも

しれません!

ありがたい( ;∀;)

集合している人たちのイラスト(世界)

 

1か月やってみて感じたこと

できる言語数が多いほどチャンスが多い

🍎の生徒さんのフランス人の方々はいきなり

フランス語でつらつら書いた文章を

送ってくれたわけなのですが、

やはりこれって、言葉がわからないと

反応もできないですし、教えるのが難しいですよね( ;∀;)

 

正直、🍎はフランス語ぺっらぺらではありません。

DELFA2と仏検3級を3年前に取った腕前です。

しかも前の方が確実に話せた、、、

しかし、ちゃんとフランス語と日本語で

授業を行っています。

 

そう、これを機に勉強を再開したからです。

また自分で教材を作っているので、

しっかりと授業の予習ができます。

だから、授業も普通にできています。

 

これからもっと勉強して、

多言語を使いこなせるようになりたいなあと

思っています。

 

生徒リクエスト機能はちゃんと使おう

以前の記事で、生徒リクエスト機能つかったけど、

まったく返信こなかった。

とありましたが、

「急に見てくれませんか?」と

連絡が来たことがありました。

実際、今紹介した生徒さんの中で、

このリクエスト機能をきっかけに

来てくれた生徒さんもいらっしゃるので、

生徒数を増やしたいのであれば、

利用された方がいいと思います!

 

生徒さんのニーズをちゃんと聞こう

正直、日本語教師としては経験の浅い🍎

ここでやはり大事なのは、生徒さんのニーズを

ちゃんとくみ取れるかがポイントだと思っています。

 

授業中、この生徒さんは

日本語能力試験(JLPT)の試験に通るために勉強したい」

「日本語を旅行行ったときに話せるようになりたい」

「日本で生活するために必要」

などそれを把握することが第一です。

 

その後、大事なのは、

生徒さんの性格や求めている教授スタイル

「あまり個人的なことを聞かないでほしい」

「英語で説明せず、すべて日本語で説明するようにしてほしい」

「自分がフランス語で訳した内容があっているか聞いていてほしい」

など様々です。

 

だから🍎を自分の教授スタイルを提示した上で、

初めの授業や授業のやり方を変えたときに、

必ず生徒さんに聞きます。

 

それで一緒に生徒さんと授業をつくっていくのです。

 

これってすごく大変なことですが、

自分のファンを増やす。

そして継続的に頻繁に自分の授業を

取ってもらうために重要なことなので、

ぜひやってみてください。

遠隔医療のイラスト(医師視点・女性医師)

 

メールボックスを頻繁にチェックする

生徒さんからの問い合わせがあって、

自分が起きている時間であれば、

すぐに返信することが大切だと思います。

だから頻繁に、メールボックスはチェックしています。

 

地味なことを続けるってすごく大変ですが、

これがもっとも重要だと🍎は思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

正直、授業外での作業が多い日本語教師

しかし、生徒さんと話したり、

「分かった」「ありがとう」と

言ってもらえるのは純粋にうれしいことです!

 

おうち時間に日本語教師

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また進捗紹介します!

次回もお楽しみに!

こんな本がおすすめ↓


こどものにほんご〈1〉外国人の子どものための日本語

 


新装版 いっぽ にほんご さんぽ 暮らしのにほんご教室 初級1

 

#きょういく

#あれこれとぅふぁーは

#オンライン

#preply