あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

オンライン指導と対面指導 実際、何が違うの?

 

 

はじめに

みなさん、こんにちは😃とぅふぁーはです🍎

こんな記事を見つけました。

r.nikkei.com

そう、オンライン指導があまり定着して

いないのです、、、

うーん。。。

なんとも不思議。

世界へ飛び出せば、

「日本=技術力」

さぞ、オンライン授業とか進んでいる

ことでしょう?と海外の友達に言われる🍎

f:id:Tufa8moro5:20200422111541p:plain

しかし、現実は彼らの方が進んでいます。

留学していたモロッコでは当たり前の

ようにオンライン授業が開設され、

友人は今授業受けています。

途上国だ、なんだ?

そんなことは全く関係ないですよね。

 

それではなぜ日本では、オンライン指導が

進まないのでしょう?

 

 オンライン授業が進まない理由 

1:日本は紙+黒板指導が当たり前。

これは言わずもがな。

小学生のときからパソコンの使い方

講座ってありましたが、微々たるものでした。

キーボードを打ってみようと言ったかんじの

ものだったので、有用だったかというと、、、

そうでもないというのが感想です。

学校の教室のイラスト(背景素材) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 2:校内のネット接続の問題

ちょっと古いデータですが、2018年に出している

新経済連盟のデータによれば、

校内WiFi設備率

約30%

小学校でプログラミングに関する取り組みを何もしていない

約60%

という結果です。

(出典)文科省「平成29年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)」(H30.8)、同「教育委員会等における小学校プログラミング教育に関す
る取組状況等」(H30.3)、同「校務支援システム導入・運用の手引き」(H28.3)

そしておそらく地域差があるので、

またそこで比べると、

大きな問題だと改めて思います。

3:監視しないと勉強できない子供たちが多い

🍎は大手塾で指導をしていたことが

ある!と話しましたが、

そこでは、

授業の予習として映像授業を見ることが

でき、🍎の授業。

そしてその授業内容の復習プリントが

オンラインで作成され、それを生徒自身が

解く形になっていました。(小中学生)

 

授業でタブレットを使う学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

しかし、生徒たちの実施率はかなり低く、

逆にタブレットを使いこなせる生徒が

勝手にこの単元をチェックし、満点に

なるように操作をする子までいたほどです。

 

こういう状況をみると、

やっぱり対面指導の方が、、、と

思ってしまうわけです😭

 

教師として違いはある?

🍎は5年以上の対面指導経験、

オンラインはまだ1ヶ月ちょっとですが

結論、あまり違いは ない です。

f:id:Tufa8moro5:20200422113010p:plain

むしろ、ネット資料は見せやすいし、

真正面で生徒の顔をみるという機会は

対面の個人指導ではあまりないことなので

いいです。

 

ただ、オンライン指導のデメリットといえば、

①2つカメラがないと生徒の手元が見にくい

②生徒の集中力をどう維持させるかが難しい

 

があります。

 

しかしそれは対面指導でも同じことですよね。

結局先生自身が工夫するのもそうですが、

生徒自身が興味を持って授業を受けて

くれないことには、

やはり頭に入ってこないと思います。

 

🍎の思うPC・スマホに対する日本の価値観

海外から帰ってきて思うのは、

日本→PC・スマホは娯楽

アラブ→PC・スマホは娯楽+勉強

たとえば、語学勉強しようと思ったときに

アラブの人は真先にyoutubeinstagramなどで

見ず知らずの日本人に連絡をして、

勉強しようとしている言語学習者が

非常に多いです。

それに比べて、

日本ではTVを勝手にアップロードしたり、

娯楽として使う比重が高い気がしました。

もちろん、娯楽やリラックスも大切です。

 

しかし、もっとデバイスを上手に

活用して子供たちの興味を刺激するのが

必要だなと🍎は思います。

 

まとめ

オンライン・対面

どちらの指導をとっても

結局は人次第だと思います。

どちらにしても

先生が努力を惜しんではいけないし、

生徒が先生任せではいつまで経っても

伸びません。

おうちにいる今だからこそ

興味のあることを

もしくは

やらなければいけない勉強に対して

興味を持って

勉強してみましょう!

f:id:Tufa8moro5:20200417014545p:plain

 

前のこの記事読んで、

モチベーションあげてみよう↓

tufa8moro5.hatenablog.com

 

#あれこれとぅふぁーは。

#きょういく

#こうきしん

#とまらない

#とぅふぁーは