オンライン指導と対面指導 実際、何が違うの?
はじめに
みなさん、こんにちは😃とぅふぁーはです🍎
こんな記事を見つけました。
そう、オンライン指導があまり定着して
いないのです、、、
うーん。。。
なんとも不思議。
世界へ飛び出せば、
「日本=技術力」
さぞ、オンライン授業とか進んでいる
ことでしょう?と海外の友達に言われる🍎
しかし、現実は彼らの方が進んでいます。
留学していたモロッコでは当たり前の
ようにオンライン授業が開設され、
友人は今授業受けています。
途上国だ、なんだ?
そんなことは全く関係ないですよね。
それではなぜ日本では、オンライン指導が
進まないのでしょう?
オンライン授業が進まない理由
1:日本は紙+黒板指導が当たり前。
これは言わずもがな。
小学生のときからパソコンの使い方
講座ってありましたが、微々たるものでした。
キーボードを打ってみようと言ったかんじの
ものだったので、有用だったかというと、、、
そうでもないというのが感想です。
2:校内のネット接続の問題
ちょっと古いデータですが、2018年に出している
新経済連盟のデータによれば、
校内WiFi設備率
約30%
小学校でプログラミングに関する取り組みを何もしていない
約60%
という結果です。
(出典)文科省「平成29年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)」(H30.8)、同「教育委員会等における小学校プログラミング教育に関す
る取組状況等」(H30.3)、同「校務支援システム導入・運用の手引き」(H28.3)
そしておそらく地域差があるので、
またそこで比べると、
大きな問題だと改めて思います。
3:監視しないと勉強できない子供たちが多い
🍎は大手塾で指導をしていたことが
ある!と話しましたが、
そこでは、
授業の予習として映像授業を見ることが
でき、🍎の授業。
そしてその授業内容の復習プリントが
オンラインで作成され、それを生徒自身が
解く形になっていました。(小中学生)
しかし、生徒たちの実施率はかなり低く、
逆にタブレットを使いこなせる生徒が
勝手にこの単元をチェックし、満点に
なるように操作をする子までいたほどです。
こういう状況をみると、
やっぱり対面指導の方が、、、と
思ってしまうわけです😭
教師として違いはある?
🍎は5年以上の対面指導経験、
オンラインはまだ1ヶ月ちょっとですが
結論、あまり違いは ない です。
むしろ、ネット資料は見せやすいし、
真正面で生徒の顔をみるという機会は
対面の個人指導ではあまりないことなので
いいです。
ただ、オンライン指導のデメリットといえば、
①2つカメラがないと生徒の手元が見にくい
②生徒の集中力をどう維持させるかが難しい
があります。
しかしそれは対面指導でも同じことですよね。
結局先生自身が工夫するのもそうですが、
生徒自身が興味を持って授業を受けて
くれないことには、
やはり頭に入ってこないと思います。
🍎の思うPC・スマホに対する日本の価値観
海外から帰ってきて思うのは、
日本→PC・スマホは娯楽
アラブ→PC・スマホは娯楽+勉強
たとえば、語学勉強しようと思ったときに
見ず知らずの日本人に連絡をして、
勉強しようとしている言語学習者が
非常に多いです。
それに比べて、
日本ではTVを勝手にアップロードしたり、
娯楽として使う比重が高い気がしました。
もちろん、娯楽やリラックスも大切です。
しかし、もっとデバイスを上手に
活用して子供たちの興味を刺激するのが
必要だなと🍎は思います。
まとめ
オンライン・対面
どちらの指導をとっても
結局は人次第だと思います。
どちらにしても
先生が努力を惜しんではいけないし、
生徒が先生任せではいつまで経っても
伸びません。
おうちにいる今だからこそ
興味のあることを
もしくは
やらなければいけない勉強に対して
興味を持って
勉強してみましょう!
前のこの記事読んで、
モチベーションあげてみよう↓
#あれこれとぅふぁーは。
#きょういく
#こうきしん
#とまらない
#とぅふぁーは