あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

実際どうなの⁉️オンライン日本語教師-preply編-

もくじ

 

f:id:Tufa8moro5:20200410141001j:plain

はじめに

 

前回、オンライン家庭教師に目覚めたという話を

書きましたが、

始めてから約1ヶ月が経ちました。

実際、

「稼げているのか⁉️」

「ちゃんとお仕事くるのか⁉️」

とか気になる部分ありますよね⁉️

 

今回の記事ではそこんところ

ぶっちゃけていきたいと思います‼️

 

登録後

 

登録が終わると、confirm emailとの連絡が入り、

前回書いた書類が受理したとのメールが入ります。

f:id:Tufa8moro5:20200412182452j:image

 

採用後

 

チューターとして採用されたら、2,3日以内

preplyの事務局からチューターとしての

プロフィールがpreply上でアップされた状態に

なったとの通知がきます。

f:id:Tufa8moro5:20200412182532j:image

始めてすぐは

自分のプロフィールはトップの方に表示されにくいです。

そのため、いろんな工夫をすることが必要だと思います!

🍎が実際にやっていることややったことを

これからまとめていこうと思います!

 

1週間目

 

登録後、生徒さんからすぐに連絡がくる

というわけではありません。

 新しいチューター=経験の少ない先生 

いうことなので、生徒の獲得は難しいです。

 

🍎の場合は、英語と国語の先生として

日本の塾で働いていた経験や

海外で日本語を教えていた経験はありますが、

日本語教師の資格があるわけではありません。

 

やはり、自分が生徒だったら、

資格のある先生に習いたいですよね。

 

この状態でどのように工夫すれば

生徒さんに自分の授業を

受講してもらえるのでしょう、、、

常に紋々と考えていました。。。

2週間目

 

2週間たってようやく

preply のシステムが分かってきた🍎は、

サイトの機能の使い方がわかり、

それを駆使できるようになりました笑

 

科目登録をしよう!

 

 

教授経験が少ないのであれば、

やはり授業内容でオリジナリティを出すしかないと

思った私は、「科目」という項目で

しっかり詳細を書くことが重要だと考えました。

 

Conversational Japanese やJapanese for beginners

といった各科目名に関するチェック項目があります。

 

そこにどのような教材や目的で勉強する向けのコース

生徒さんに提供できるかどうかを

丁寧に書いていきましょう!

 

ちなみに🍎は自分の経験上、

各国で日本のアニメを見て、

日本語勉強に興味を持ったという学習者が

とても多かったので、

 

それを基に、日本のアニメを実際に見ながら

使える日本語のフレーズをピックアップして勉強したら

生徒さんのモチベーションが上がるのではないかと思い、

このような内容を記載しました🍎

 

あとは、🍎は毛筆書道の段もちなので、

書道講座を開講しようと思い、

その科目も作ったりしました。

 

科目の記入方法は、

「マイプロフィール」から「科目」の部分を選択し、

指導年数・生徒のレベル・年齢層まで記入できます。

 

生徒のレベル設定や年齢層を広げた分だけ

ターゲット層はおのずと広がります。

 

そして各項目の部分にチェックを入れていくと、

詳細を書くことができるので、

簡潔にまとめていくよいと思います!

f:id:Tufa8moro5:20200412182616j:image
f:id:Tufa8moro5:20200412182619j:image

 

生徒を探してみよう!

 

preplyの最大の魅力は、

先生が生徒を探しに行けるシステムがあることです!

これはかなり良いと思います。

 

まず、左上の「生徒を探す」をクリックします。

すると、Japanese のところに、

各生徒さんがリクエストを掲示板に書いています。

 

それらの内容を読んでみて、

自分に当てはまったり、そのリクエストを

引き受けられそうと思った方は、

実際にメッセージを送ってみましょう。

 

その内容は、

実際に生徒さんのもとに届く仕組みになっています。

f:id:Tufa8moro5:20200412182646j:image

 

もう一つ

この機能の有効な使い方は、

対応言語を変えて表示するという方法です。

 

右上にある「言語選択」のところの対応言語を

「日本語」から別言語に変えてみましょう。

 

たとえば、「英語」の場合をみてみましょう。

 

日本語で投稿されているリクエストに比べ、

英語のリクエストの方が件数が多くなっています。

 

これで気になった生徒さんに

リクエストを送ってみて下さい。

f:id:Tufa8moro5:20200412182705j:image

 

3週間目

いきなり予約が入った!

 

3週間目に入ってすぐ、

いきなりトライアルレッスンの予約が入りました!

 

初めての生徒さん㊗テンションも上がります!

 

その生徒さんは私に前もってコメントをすることもなく、

動画とプロフィールをみて

「先生にお願いしたいと思い、予約しました」

といってくれました( ;∀;)

 

まじでうれしかったです。

 

そして予約をしてくれた生徒さんとは

メッセージ・ファイルのやりとりが

できるようになります!

 

ここで重要なのは、

「生徒さんが何を目指して勉強しているのか」や

「関心があること」など

生徒さんの要望に耳を傾けることです。

 

ただこまめに連絡をくれない人もいるので、

伝えたいメッセージは

早めにまとめて送っておくとよいと思います!

 

初回トライアルレッスンは講師に収入はなし

 

初回のトライアルレッスンは、講師に収入は入りません。

preply に100%収益が入りますので、ご注意ください。

 

このことから初回レッスンのやり方は

きちんと考えていた方がいいと思います。

 

🍎は自己紹介や生徒さんとの面談時間も

大切にしたいと思っているので、 

初回の15分-20分ぐらいは

ニーズや生徒さんの性格を見極めるため

話します。

 

残った時間は、

日本語のあいさつや文字の書き方を教授し、

通常授業の短縮版をやりました。

 

これで生徒さんのレベルを見極めます。

 

 

リクエスト送ったけど連絡こない

 

 

先ほど紹介したリクエスト機能ですが、

むっちゃ頑張って

リクエスト送ってもちゃんと返信きません笑

 

だからあまり期待しないでください。

 

しかしながら見てもらえるきっかけにはなるので、

生徒さんを増やしたいと考えているのなら、

こまめにチェックするのがいいと思います。

4週間目

生徒数を増やしたいなら設定金額を低くしよう!

 

「経験が少ないなら、ここでとりあえず増やす」

という考え方もできますよね!

 

私がチェックしたところで、一番低いお値段でやっていたのが、1時間で8$(約866円)ぐらい。高い人は33$(約3576円)でした。

 

相場はだいたい10$~20$ぐらいで設定すると

生徒さんに受講していただけると思います!

 

自分の生徒さんにレビューを書いてもらおう!

 

最初の生徒さんが🍎の授業をとても気に入って下さり、

1週間に2コマ(60×2時間)受講していただいています。

 

その生徒さんにお願いして、

レビューを書いてもらいました。

 

🍎は本当に運がよく、

生徒さんに素敵なレビューを書いていただきました。

良い生徒さんと巡り合えたなあと

改めて思いました。(あぁ思い出しただけで泣きそう)

 

レビューをみて他の生徒さんが来てくれる!

 

レビューを書いてもらった次の日、

すぐに他の生徒さんからの

トライアルレッスンの予約が入りました。

 

レビュー効果絶大です!!

 

やはり生徒さんの感想は

他の生徒さんの信頼にもつながるので

大切だなと思いました。

 

お願いして書いてもらいましょう。

 

書いてもらったら御礼を忘れずにしてくださいね!

 

まとめ

 

🍎は日本語教師の資格をもっていないので、

仕事をいただけるか不安な部分も

ありましたが、

工夫すれば生徒さんを教えることはできます!

 

ただ、教材を作ったり、

メッセージのやり取りをしたりと

授業外でやらないと

いけないことが多いのも事実です。

 

それが楽しめる人はおすすめです!

 

随時情報を更新していくので、

参考にしていただければ嬉しいです♡

 

#あれこれとぅふぁーは。

#きょういく

#preply

#オンラインかてきょ

日本語教師