あれこれとぅふぁーは。

旅行・教育・文化をメインにかきます。

オンライン日本語教師のススメ ーPreply 編ー

 

もくじ 

 

あいさつ

こんにちは😃とぅふぁーはです🍎

世界中に大きな影響を与えている

   「コロナウィルス」

 

連日悲しいニュースを耳にし、心が張り裂けそうです、、、😭

 

しかーし、🍎はこの状況をいかにポジティブに乗り越えるかそれを考えています‼️

そう、どうやってこのピンチを生き抜くか

ということです。

 

自分の行動・移動で自分も家族も友人も

傷付けることなく、

お仕事をしてなんとか食いつなぎたい、、、

 

そこでピコーんと思いついたのが、

 

オンライン家庭教師」です‼️

 

しかーし‼️

 

「何を選んだらよいかわからない。」

「オンラインで登録ってちょっと不安。」

 

そんなあなたに2つのオススメオンライン家庭教師サイトをご紹介します‼️

 

Preply 英語ができる日本人のみなさん必見!

f:id:Tufa8moro5:20200410141001j:image

Preplyとは?

2012年11月に設立された世界中にいる教師と生徒をオンラインでつなぐという教育プラットフォームです。

このサービスはあくまでプラットフォームなので、preply spaceという独自のビデオチャットもあるのですが、skypeやzoomなどのチャットサービスを利用して指導することも可能で、対面で生徒さんに教えるということもできます。

例えていうなら、教師と生徒をつなぐマッチングアプリのようなものです。

 

メリット

ー登録ユーザーが10万人越え!(他のプラットフォームに比べ圧倒的に多い)

ーサポート体制充実(英語)

ー自分のSNSアカウントを教える必要なし!

ー自分で価格設定ができる。

paypalでの支払い可能!

ー授業をすればするほど仲介料が下がるしくみ

ー自分の好きな場所・時間で始められる。

ーいつでも退会もできる

 

デメリット

ー英語のみのサポート体制。

ー仲介手数料が高い

ーpreply spaceのプラットホームが地域によって脆弱(とくにアラブ諸国

→これはあるある。

ー教材もすべて自分でやらないといけない。

 

これらを踏まえて、登録してみようという方に登録方法をお教えします!

 

登録の仕方

まずpreply のウェブサイトにアクセスします。

(気になる方は 文字の部分をクリックすると自動でアクセスします。)

そしてサイトの左上に 講師になる という場所があるのでそこをクリック!

すると、以下の表示がでてきます。

f:id:Tufa8moro5:20200410154500j:plain

 Googleアカウントを持っている人は、簡単に登録できます。Googleカレンダーとも連携できるので、🍎的には、Googleアカウントで登録するのがおすすめです。

 

すてっぷ1:   名前などの基本情報登録

名前はプラットフォーム上でそのまま利用する形になりますので、ご注意ください。

実際プラットフォーム内では、名前だけ登録し、苗字をイニシャル登録している方が多いと思います。

 

また登録し始めは基本的に1教科しか教えることができないシステムになっています。

徐々にレッスン数が増えたり、事務局が認めた場合には、教える教科数を増やすことができます。

f:id:Tufa8moro5:20200410153824j:plain

 

 

f:id:Tufa8moro5:20200410153759j:plain

 

すてっぷ2:  プロフィール写真

これは生徒さんを集めるのにかなり重要なポイントのようです。登録後もプロフィール写真評価的なものがあり、好印象の写真を心がけましょうとのアナウンスが頻繁にきます(笑)

スーツを着てびっしっとという写真よりも優しいイメージの写真や笑顔の写真が多いので、その辺を意識してやるといいと思います!!

(ちなみに🍎の写真の評価は5段階中4の評価。今後改善せねばと思っています笑)
f:id:Tufa8moro5:20200410153822j:plain

すてっぷ3: 生徒向けの自己紹介コメント

自分が話せるそれぞれの言語を用いて、自己紹介コメントを登録することが可能です。

これらのコメントは登録されている生徒だけでなく、一般公開されますので、慎重に作成していましょう!

250文字以上書くのも重要なポイントです。

生徒さんが講師を選ぶために大切な部分なので、頑張って書いていきましょう✍

 

f:id:Tufa8moro5:20200410154517j:plain

すてっぷ4:  自己紹介ビデオ作成

最初ここに登録したときに「お、まじか」と思ったポイントです。

しかしこのビデオは別にすごいビデオを作れというものではありません。あくまで、自己紹介なので、めちゃくちゃ凝ったものでなくても大丈夫です。

その人らしさがでたビデオを作成すればいいのです✨

preplyがおすすめしているのは、2分以内の紹介動画です。あまり長々と話しても

どうしようもないので、簡潔かつ印象づけができる動画をつくっていきましょう。

スマホ撮影でなんら問題ありません。ただ、youtubeかvimeoにその動画はアップされますので、ご注意ください!

(※それをみてpreplyのスタッフが講師として採用するかどうかもみています。)

f:id:Tufa8moro5:20200410155843j:plain



すてっぷ5:  居住地域のタイムゾーン確認

preply では世界にいる約10万以上の人が登録をしています。そのため、生徒・教師のタイムゾーンは異なります。この初期設定を間違えてしまうと授業そのものができずすれ違いになってしまうので、ご留意ください。

f:id:Tufa8moro5:20200410153812j:plain

次に曜日ごとの時間設定もでてきますので登録しておきましょう。

この設定は登録後もいくらでも変更できるので、安心してください!

f:id:Tufa8moro5:20200410153809j:plain

すてっぷ6: 身分証明書添付

最後にパスポートなどの身分証明のデータ添付やもし日本語教師や大学の卒業資格等々を持っている方はそれを登録してください。

この証明があれば、生徒さんからの信頼度アップにつながります。


f:id:Tufa8moro5:20200410153806j:plain
 これで登録完了!!

 

さいごに

ちなみにpreply はとくに日本語教師の資格をもっていなくても登録が可能です。

なぜなら🍎は一切日本語教師の資格をもっていなくても登録ができたからです。

だから、「資格をもっていないから教えることができない」と思ったそこのあなた。

大丈夫です。よっぽどやばいことがなければ登録できるはずです!!

 

次回は🍎がpreplyで日本語の先生としての1か月の状況をお伝えします☆

 

#オンライン

日本語教師

#おうちにいよう

#教育

#あれこれとぅふぁーは。

参考サイト

preply

https://preply.com/ja/